2014年12月9日火曜日

ハーブを使って、ハーブオイルを作ろう

ベランダガーデニングでローズマリーが育ちまくっていたので、久しぶりにオリーブオイルに漬けました。


ローズマリー、ローレル、鷹の爪をオリーブオイルに漬けて。

これだけで風味のついたオイルができます。
塩分を控えないといけない妊娠中には使える調味料ですね!

お魚やお肉に使えます。
お魚の蒸し焼きに相性バッチリ!


蒸し焼き料理にオススメのお鍋はこちら
BONNE BONHEUR(ボンボネール)ボン・ボネール ココット 22cm レッド



また、おやつにこのオイルを使って揚げたフライドポテトも美味しいですよ。

好きな形に切ったじゃがいもに強力粉をまぶして弱火で揚げるだけ。
最後は強火で油切りするとサクサクホクホクなフライドポテトのできあがりです。

お好みで塩などを振って食べましょう♪
個人的にはクレイジーガーリックなんかがオススメです。






ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 以前の日記拝見させて頂いていたら。。
    す!すごい!手作りお料理の数々!
    我が家は古いマンションなのですが1階で庭がまぁまぁ広いんです。
    ローズマリーも木の様に大きくなり今はブルーの可愛い花が咲いています。
    でも、何も活用していなくて(^_^.)
    オリーブオイルにつけてお肉などを焼いても良いのですね~♪
    やってみよ!

    返信削除
    返信
    1. meimeiさん、うちのローズマリーは花が咲いたことは無いです。咲かないものだと思っていました!
      ハーブは色々使えて楽しいですよ!石鹸とか手作りされてみてはどうですか?
      私は到底今のところ何もできそうにありませんが…(笑)
      お料理も最近は全くしておらず、全部旦那さんに作ってもらっています。いつになったら平常運転できるんでしょうかね…?

      削除
    2. ご主人がお料理作ってくれるなんて♪良いですね!
      セレはアレルギーやアトピーがあったので以前ワンコの
      メディカルアロマの教室に通っていたのですが身についてなくて。。
      最近2か月に一回ですがアロマの教室に通い始めました。
      前回は化粧水作りと花粉症にも良いといエルダーフラワー
      やリンデンと言うハーブティーを頂いてきましたが
      石鹸つくりもやってみたいです~
      今は赤ちゃんのお世話でお忙しいですよね
      後から考えるとアッと言うまで懐かしく想います
      今の温かい時間を楽しんでくださいね❤

      削除
    3. アロマの教室ですか!素敵ですね。私も習いに行きたいなぁ~
      赤ちゃんの成長は早いですね。この数日間すごく成長しています。笑うようになってきて、ほんとたまらないです!
      育児生活、満喫しますね!

      削除