2015年1月16日金曜日

高齢出産を経験して 産後あるある

ただいま育児奮闘中です (*^ー゚)b

高齢出産を経験して、世間で言われている産後あるあるをふりかえってみました。


  • 髪の毛が抜ける、白髪が増える ー 特に変化なし。これからかも?
  • 体力的に育児がきつい ー 今はまだ乳飲み子なので特に感じません。夜泣きは高齢の方が堪え性があるかも?
  • 母乳が出ない ー たくさん出ています。
  • 目や歯が悪くなる ー 目については今のところ、気配なし。歯は産後知覚過敏の症状があります。
  • 痔になる ー なりましたが、1週間ほどで治りました。
  • 旦那さんのことが嫌になる ー 今のところ、家事全般をしてもらっているせいか変化なし。
  • 気分が滅入る ー 特に変化なし。幸せを感じることのほうが多いです。

ざっとこんなものでしょうか。
高齢なので身体が戻りにくいというところもあるかもしれません。
産後、体重はまだ4キロくらいしか減っていません。15キロも増えたのにです。

骨盤の戻りが大切ということなので、一日中 トコちゃんベルト2

を巻いていますが、巻き方が悪いのか、変な動きをしているのか、しょっちゅうズレています。
骨盤を戻してからウエスト等のケアをしないと内臓が下がったままになり、尿漏れをしたりするそうなので、気をつけないといけませんね。

出産するまで知らなかったのですが、産後も色々と制限があり、スポーツが出きるようになるのは三ヶ月後くらいから…
とにかく今はトコちゃんベルトと授乳痩せを期待している毎日です。
…いまだ効果見られずですが…(。>_<。)



ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿