2014年12月29日月曜日

妊娠後期に感じる息苦しさ

後期、特に臨月になってから時折息苦しいことがあります。

大きくなった子宮のせいで、食後、横隔膜が圧迫されて呼吸しづらいのです。



最初は過呼吸かと思い少しパニクりましたが、こんな時は深呼吸をすると良いそうで。
それを知ってからは楽になりました。

本当はこうならないためにも、一度の食事を少なめに摂り、回数を分けて食べるのがいいのですが。
ついつい食べ過ぎてしまうんですよね・・・


また、それとは別に、貧血からくる息苦しさと動悸もあります。
私はこれは以前から感じていたので鉄剤を処方してもらったので、現在は安定しています。

後期に入ると血の量が倍ほどになるので、それを運ぶために心臓に負担がかかり息苦しくなるそうです。
貧血の傾向にある方ははやめにお医者さんに鉄剤を処方してもらったほうが良いと思います。


つわりやこういった息切れ動悸、おなかの大きさや体重の増加など人それぞれのようですね。
友人は妊娠したからといって何も変化が無かったそうです。

彼女は赤ちゃんが下がってこなかったので、帝王切開で出産したのですが、その前日まで映画館で映画をみていたそうです 笑

総なめで苦しんでいる私から見たらなんともうらやましい限りです。

私のおなかはかなりパツンパツンで、検診のたびに助産師さんに「すっごいね~」と言われるくらいです。
おへそもとうとうふさがってしまいました!

この苦しい生活もあと10日程。赤ちゃんと一心同体でいられる日々も限られているので、忘れないよう記憶していたいと思います。


妊娠線を残したくない方へ 妊婦さんへのお肌ケア




ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村







0 件のコメント:

コメントを投稿