2014年12月28日日曜日

私のまわりの40代高齢出産

35歳以上を高齢出産と言いますが、35歳なんて全然普通!
私のまわりの40歳以上で出産したケースをお話します。



最高齢はなんと、49歳!

恐らく体外受精か何らかの治療をしたと思いますが、友人が入院していた病院で元気な男の子を産んでいたそうです。

私の知り合いだと、体外受精で産んだ人は41歳、43歳、47歳の3人。

ふたり目を自然妊娠で産んだ人が43歳。

初産で自然妊娠で産んだ人で40歳が3人。



けっこういるものです。

そしてどのお子さんも障害は見られず元気であること…

これはネットによるネガティブな情報からは検討もつきませんが、ほんと幸せなことで、希望を持てます。



わたしは自然妊娠で羊水検査もしていないのでやはり不安はつきまといますが、身体的には今のところ問題なさそうなのでホッとしています。

ある程度のはエコーで診ることができ、頭囲や足の長さ、心臓の大きさや心拍数などで診断されます。


最近の風潮で、出生前診断で障害の可能性があれば堕胎をすることもよくあるようですが、これについては賛否両論で難しい問題ですね…

実際、障害者を苦労して育てている友人や知り合いがいるので、簡単にどうこうとは言えないのが現実です。

しかしながらあくまで可能性。100%ではないのであれば…と考えます。


私たち夫婦は出会うのが遅かったけれど幸運にも授かることができたので、高齢出産だからと悲観的にならず、ただただ会える日を楽しみにしています。


予定日まであと10日、待ち遠しいなぁー♡



妊活中の方に
マカザクロサプリ『ハグクミの恵み』



ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村








0 件のコメント:

コメントを投稿