2014年12月30日火曜日

先々のことを考える…共働きと子供の休み

妊娠してからというもの、なんとか出産までこぎつけようとそればかり必死だったので、その先のことは何も考えていませんでした。

先日ニュースで学校が冬休みに入ると言っていた時、ハッ!!としました。
そうだ、うちは共働き…
夏休みや冬休み、どうしたらいいんだろう?と。



小学校に入るまでは家の前にある保育園に預ける予定ですが、その後のことは考えてませんでした…!

今住んでいるマンションは私が独身の時に買ったものなので、家族三人となると狭く、小学校に入るまでに引っ越しをしようと考えてはいたのですが、この近所にしようと思ってました。
でも、やっぱり先のことを考えると、どちらかの親の近所に住むほうが良いんだろうな。

学童保育に預けるにしても、近所に親類がいるのといないのとでは全然違いますしね。
勤務先が遠くなるのはつらいですが、落ち着いたら物件を探そうと思います。

ただ、高齢出産のネガティブな問題が露呈するのも事実。

もう両方の親が70歳くらいなので、そうそう頼ってもいられないなと。
次は介護という問題も無きにしもあらず…



人生、良いことばかりではありませんが、家族協力して乗り越えていこうと思います。


出産内祝いに何を送ればよいか分からない。。そんな方はカード型ギフトのe-pre(イプレ)はいかがですか?



ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿