2015年1月4日日曜日

高齢出産と障害

ここに来るまでエコー検診のたびにドキドキしていました。
まず一番頭にあったのは高齢出産に伴う確率の高い、ダウン症。



ダウン症だと心臓に疾患があったり、足の長さが短かったり、頭のうしろに浮腫みがあったり、目がつり目で鼻が低かったりするそうなので、とにかくそこが心配で心配で…
毎度標準ということばを聞いて安堵するの繰り返しでした。

友人の長男がダウン症でとても苦労をしているのを知っているだけに…

我が子にたとえ障害があっても夫婦で育て上げるという信念のもとに羊水検査もしませんでしたが、実際はそんな簡単なものじゃないことも理解しています。
周りに数人障害のあるお子さんをお持ちの方がいますが、高齢出産の方は不思議といません。

なかでも最近よく耳にするのが、川崎病。
川崎?地名?と思っていたのですが、川崎医師のお名前から付けられたそうです。
まだ原因不明だそうで、治療が遅れると後遺症が残るケースもあるそうで、私の知り合いおふたりのところはともに発達障害が残ってしまっています。

少子化が進んでいるにも関わらず、日本では川崎病の症例は増えているので、早めの治療の為には知識をつけておかないといけませんね。
舌がいちごのように真っ赤になるという特徴があるようです。

取り越し苦労という言葉があるけれど、知ってて無駄になることはないので今のうちに色々勉強しておこうと思います。


赤ちゃんの病気に関する本ならAmazonで



ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿