2014年12月25日木曜日

メリークリスマス!丸鶏とスポンジケーキを焼きました

クリスマスってことで…
旦那さんが丸鶏を焼き、私はケーキを焼きました!


オーブンフル稼働!
お腹も大きくなりお出かけが出来ませんが、おうちごはんもなかなか良いものです。

<< 簡単スポンジケーキの作り方 >>

【材料】
卵 M3個
砂糖 100g
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 3g

【作り方】18cm型
①薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく
②たまごを砂糖を2、3回に分けて入れながら泡立てる
③②に2回にわけて①を入れて混ぜる。このとき泡をつぶさないようサックリと混ぜる。
④ 型にクッキングシートをしき、流しこむ。流し込んだら、ポンポンっと落として生地の中の空気を抜いてください。
⑤170~180度に熱したオーブンで15~20分焼いてください。クシに生地がついてこなかったら焼きあがり。
⑥冷めるのを待ってホイップクリームや果物でデコレーションしてください。
ちなみに今回は間にバナナを挟み、上にはいちご、メロン、ブルーベリーを載せました。

作ると安いし安心だし、道具さえあれば手早くできるのでオススメですよ!

私がいつも購入しているお菓子用品のオススメのショップは馬嶋屋菓子道具店です




デコレーションケーキにはこの型がフッ素加工してあるので便利です。
オイルスプレーをしておけばクッキングシートを敷かなくても大丈夫です。

泡立て器はこちらのブレンダーセット。
これさあれば、洗うのが大変なミキサーやフードプロセッサーも必要ありません。
DRETEC 1台4役(つぶす、まぜる、きざむ、泡立て)“ハンドブレンダー"



2段使いのできるシャープのオーブンレンジ
2倍の容量で時間を節約!
シャープ 31L 過熱水蒸気オーブンレンジ オーブン2段




家事はまずは道具から!便利な道具があれば家事にかける時間を節約できます。
おうちごはんで家計も節約、安心な食材を使って健康も維持しましょう。



ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿