2014年12月19日金曜日

妊娠後期、気になる激しい胎動と母体の体重

今日は週一度の検診日でした。

胎動はどう?と聞かれ、激しく動いてます…とやや不安ながらこたえると、助産師さんから意外な答え。
「よく後期になると胎動は弱くなってくるとか言うでしょ。あれは嘘よ。動きます。逆に動かなくなったら危険なの。だって生きてるわけだから。」とのこと!
そーなの?!確かに動き方は変わったけど、どちらかというと以前より増して激しいような… (´∀`;)
良かった~ ほんと安心しました。

また、この時期は足のサイズほうが太ももの長さより少し大きいそうなんですが、今日のベイビーの足は7センチ、太ももは6.9センチでした。
ほぼ同じですね。想像すると不思議な体型ですが 笑


そして私のほうはじゃっかん先週よりは体重が減り、注意もなくホッとしております~

血圧も116なので問題なし!
と、いうことで検診後に調子に乗ってラーメンを食べて帰りました…!


食べログでも噂のラーメン店。なかなか美味しかったです。
妊婦なのに辛めのを食べてしまった… しかも並辛というわりには結構辛かった…

辛いもの好きなわたくし…
妊婦は辛いもの食べちゃダメ!と言われますが、安定期に入ってからは『韓国人やインド人は毎日食ってるわ!』という言い訳をしながら度々食しております…キムチやカレーや…
羊水はまずくなってるのかな… 汗 赤ちゃんは甘い羊水を好むそうですね。苦味=毒と判断するらしく、苦味は嫌うそうです。
母乳始めたらもっと食事について考えないといけないだろうなー


血圧が高めの妊婦さんへオススメ

座間味こんぶ 黒紫米 200g×1袋
血造作用や老化防止(若返り効果)、眼精疲労の回復、美肌効果、血圧を下げる作用や、動脈硬化の予防に有効であると言われています。また、鉄分やカルシウムも豊富に含まれていますので、貧血予防の妊婦さんにもおすすめです!

座間味こんぶ 黒紫米 200g×1袋


シソ黒酢ドリンク
黒酢は血圧を下げます。ドリンクのみならずお料理にもどうぞ。
【健康村コロポックルの里から】シソ黒酢(無糖) 500ml×2本 [有機栽培の紫蘇葉で作りました]【しそ黒酢】(花粉症対策)(アレルギー軽減)


妊娠力を上げるサプリはamazonで


ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿