2014年12月20日土曜日

自宅でお手軽燻製料理 妊婦さんのおやつにイカの燻製

燻製食品、美味しいですね。
ほとんどの食材が燻製にできます。
妊娠中は塩分を摂ってはいけないので、旨味の出る燻製食品は大活躍です。

市販の燻製食品は風味が落ちてしまっているので自宅ですると感動モノ。

マツコの知らない世界で紹介されていた食材は
ミックスナッツ、チーズ、ニジマス… どちらもおいしそうでした!

その他にも肉類やイカ、卵などもオススメです。



おかずにはならないかもしれませんが、妊娠中はイカの燻製をおやつにして体重をコントロールしています。


ちなみに、我が家では屋外のときは一斗缶を改良したもので、自宅ではガスコンロでお鍋を使って調理しています。

燻製スターターキットなるものもお安く販売されていますよ。

お手軽にコンロでする場合はダッチオーブンや土鍋にアルミホイル、チップを敷いて網をのせ、5分火を入れ、その後食材を載せてさらに5分で出来上がります!
チップはホームセンターや100円ショップでもお安く売っています。

燻製にもオススメの鍋
ルクルーゼやストウブより格段にお安いボンボネール

チップも手作りができます。
桜などの木の枝を天日干しし、表皮をめくります(これが面倒くさい・・・)。
その後お好きな大きさにカットしたらできあがりです。
ただ、このカットするのもできるだけチップ状にしたほうが良いので、お手製はなかなかハードルが高いですね。



ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿