2014年12月4日木曜日

高齢出産に羊水検査は必要か?

ネットによると、この年齢になると染色体異常が1/27人の割合でおきるとあります。
実際担当医にも羊水検査は受けるようにと説明を受けました。



しかしながら検査によっていくつかリスクもあり、0.3%(1000人中3人)流産してしまう可能性もあるので、前回流産してるだけに悩みに悩んで、周りの高齢出産した友人3人に聞いてみることにしました。

私の中では担当医の口ぶりから、皆受けているものだと思っていたのですが、3人とも命を尊重して受けなかったとのこと 。

3人は市民病院で出産しているのですが、

・そういったことを勧められなかった
・羊水検査でわからない異常のほうが多い
・高齢だからもう授からないかもしれないのでどんな子であっても運命を受け入れる

といった理由で検査しなかったそうです。
全員なんの障害もなく子どもたちは元気に育っていますが…

そこで逆に聞かれました。
受けたところでこの命を無くすことを出来るのか?と。
… ハイ、結局何も受けませんでした。

今のところエコーでは順調で問題は何も見られませんが、3歳くらいにならないとわからない障害もありますし…
まだまだ心配ごとは続くのですね~

子供を授かって、少しずつですが親になる大変さが身にしみています。

あのまま仕事三昧の日々を続けていたら、こんな大切なことも経験せずにいたのかなと思うと、感謝しかないですね

赤ちゃん、私を選んでくれてアリガトウ!
何があっても母はあなたを守ります。

 葉酸400μgを摂れるベルタ葉酸サプリなら






ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿