2015年1月6日火曜日

無痛分娩で無事出産しました!44歳と11ヶ月

今朝予定通り入院し、バルーンを入れました。

10時頃には陣痛第一弾。



その頃、麻酔を入れたのですが、私の背中は17キロも太ったせいか浮腫んでいてなかなか入らず、先生はかなり手こずっていました。

焦りました!!(*_*;)


そういえば朝の先生のお話で、

「高齢なので無理はせず、母子の容態を見て帝王切開になることもあります。」

まだ2割くらい帝王切開の可能性があるのだと!


まさか、無痛分娩の麻酔の針が入らなくて帝王切開になることもある…?


焦りましたー!

まさかのまさか、針が入らないなんて。


結局、何度も何度もトライしてもらい、20回目くらいでやっと入りましたが。

あの太い針がブスブス… 痛いので動くと、動かないで!と叱られ (T-T)


とまあれ、入りました。ホッ



麻酔が効くまでの間は陣痛が数回やってきましたが、あれはもっと恐ろしかった…

お腹の中の膜が全部剥がれ落ちるような感覚?

痛みに弱い私はほんと無痛分娩にして正解でした。


麻酔が効きはじめてからはただ子宮口が開くのを待つのみ。

ワクワクドキドキしながら夕方まで旦那さんとあーだこーだ楽しく話して過ごしていたら、やっと赤ちゃんが出てこようとしてきていると診断。

夕方五時を回ったくらいからお産に入りました。


麻酔が効いていたのですが、いきむことはなんとなくできたので、看護師さんと助産師さんに助けてらいながらいきむこと数回。

赤ちゃんが出てきてくれました!!

羊水を飲んでいたので最初は泣き声がありませんでしたが、先生が器具で吸ってくれると、とても元気な産声が…!




もう嬉しくて感動して涙が出て…

でもまずは障害はないかと、とっさにいろいろなところを確認しました。


しあわせなことに、赤ちゃんには特に何も問題は見当たらず。

今までの不安が全て吹っ飛び、赤ちゃんを抱きました。

とっても暖かくてずっしり重くて。

この子が今まで私のお腹の中にいたなんて!!

不思議なことに、赤ちゃんは目を開けてずっと私の方を見ていました。

もう感激以外の何ものでもありませんでした。他の何とも比べようのない感動です。


今日は母乳もあげてみました。

こんなに幸せでいいのかな…


色んな心配ごともありましたが、高齢出産というリスクを受け入れ、この日を迎えることができて本当に良かったです。


もし、高齢であるからと諦めようとしている方がいるなら、負けないで!と声をかけたいです。


私も来月で45歳。

神様、こんなに素晴しいプレゼントをくださってありがとう!





妊娠に必要な8代成分を3粒で【プレグナオール】



ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ご出産おめでとうございます!
    高齢出産の記事を探していて貴女の記事を目にしました。
    初めての出産と育児でめまぐるしい1ヶ月になるとは思いますが、
    体を労わってたくさん睡眠をとって、ベビちゃんとまったりお過ごしください(^v^*)

    返信削除
    返信
    1. コメント、どうもありがとうございます!元気づけられました。
      高齢のメリットもたくさんあると思いますので、体力勝負で頑張ります!

      削除