2015年1月10日土曜日

入院生活4日目。母乳が飛び散る

昨日まで母乳がちゃんと出るようになるかどうか不安に暮らしていたのに、今朝から乳が張っているような…
お昼ごろには絞ってみると母乳が飛び散るほど出るようになっていました。
こんなに急に変わるものー?! 恐るべし、ホルモン!

そういえば、まだ大きいままの子宮もやや痛い…
母乳が出ると、子宮の収縮が早まるそうです。

今回驚いたのですが、出産をしても直後の体重はそれほど減らないのですね。
あとお腹も元通りになるまで一ヶ月くらいかかるそう。

私の胎盤とへその緒は鬼のようにデカかったのだけれどあまり体重落ちず。
麻酔やら点滴やらも入ってるので差し引くと…
甘かった。すぐ痩せるものと信じていました。

でも、とりあえず母乳が出ているので、授乳で痩せてみせるぞー!

今日は病院でお茶会と称する、ケーキを食べながら小児科の先生と看護師長さんのお話がありました。

そこで小児科の先生が、犬との生活について
「言葉は悪いけど、犬は畜生だから2歳になるまでは外で飼え。家族だという人がいるけど、猪と暮すようなものと思ったらわかるでしょ。何かあってからでは遅すぎる。それに何より不潔。アトピーや喘息になるのは100%犬と暮らしてる家庭だ。」
と。



動物と暮らしてたほうがアレルギーの免疫ができるっていう説もあるし、友人たちも普通に一緒に生活させてるけど、アレルギーは出てないなー

私はベビーベッドで同じ空間で生活させますが、たしかに毎日の掃除はマメにしないとダメですね。ハウスダストのアレルギーになりそうなので。

しかし、こういった理由で犬を手放したり処分したりする人たちがいないことを心底願います。


キッズ&ベビー用品のセレクトショップcuna select【クーナセレクト】海外セレブも愛用する、おしゃれアイテムが満載




ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿