2015年1月20日火曜日

一週間検診。体重が増えていない…

昨日は一週間検診でした。
旦那さんは仕事だったのでひとりで車を運転して病院へ。
なにしろ赤ちゃんを連れての外出は初めての出来事だったので、何を持っていけばいいのか、どんな格好で行けばいいのかなど少し困惑しました。



持ちものはオムツ三枚、おしりふき、着替え一組とタオル。

そして抱っこ紐は車の乗り降りで不便そうだったので、おくるみを巻いて抱いて行きました。
私はおっぱいをあげなきゃいけないかもしれないので、授乳服を着て行きました。

しかしなかなかひとりで赤ちゃんを抱いての行動は思ってたより大変ですね。

肩から下げるバッグでしたが、赤ちゃんで片手がふさがるので何かを書くにしても、支払するにしてもたいへん!
病院なので側にベビーベッドがあったりするので問題ありませんが、これか普通のお出かけだとしたら、やはり抱っこ紐は必須ですね。

さて、本題。
検診ですが先生いわく「元気です。」
「ただ、体重の増えが少ない。」
とのこと。
「体重が増えないと脳に障害を及ぼす。」
とのこと!!

要は母乳の量が足りていないと… ( TДT)

え?!退院時病院で看護師さんに聞いたのは三時間おきに40ml与えれば良いと…
守っていたのだけれど…

実際のところ、一日500ml与えないとダメでした。
え?!半分しか与えてない!
クソーーー!騙された!!

人気病院なので、度々こういうことがありました。
看護師さん間の伝達がうまくいってないことや、人によって言うことが違ったり、お産の多かった日はほうったらかしでした。

入院中の一日なんかはおっぱいを吸わなくてほとんど何もやらない時があったくらい。
夜勤の看護師さんにクレームしたら連絡がうまくいっていなかったとか言い訳されたけれど、妊娠中あれだけ色々自分で調べていたのに出産後、病院に頼りっきりだった自分の馬鹿さ加減にも今更ながらうんざりしております。

昨日の一週間検診では見る限りほぼ全員が母乳チェックを受けていたので、皆体重の事やおっぱいの量をちゃんと理解できていなかったんだと思います。

おかげで来週も検診。
さすがにおちこんだ私は慌ててベビースケールなる、赤ちゃん用体重計を購入したのでありました…。
こんなに安いなら最初から買ってたのに。

★送料無料 5グラム単位で測定計量できる デジタルベビースケール



ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿