2015年1月18日日曜日

夜泣き対策、授乳と添い寝

誰もがぶち当たる壁、夜泣き。
だんだんと要領がわかってきたので、泣いたらオムツ、抱っこで様子を見て、それでも泣きやまない場合は授乳しながら添い寝をしています。
今までは添い寝をしていなかったのでなかなか泣きやまなかったのですが、添い寝し始めてからはおとなしく眠りにつくようになりました。
授乳の時間も3時間おきにしていますが、時報のように赤ちゃんが泣き始めてくれるのでやりやすいです。

この時期の赤ちゃんの視力は0.01ほどで、明暗だけはわかるそう。
一方、耳や鼻はよくきくそうなので、添い寝をすると安心するんでしょうね。

我が家はワンコ達がいるので添い寝を躊躇していたのですが、ワンコ達もある程度の距離を保てるようになったので一緒に寝ています。



夜泣きはさておき、このところ乳首がとても痛いです。
赤ちゃんの吸う力が凄くて、しばらくの間飛び上がりそうなくらい痛くて。

もともと私の乳首も毎日マッサージしてきたのにも関わらず硬いようで、助産師さんに搾られるときも痛かったので慣れるまでしばし我慢の日々です。
2ヶ月くらいすると乳首も慣れてきて柔らかくなるようなので、搾乳器と併用してなんとか乗り越えようと思います (*_*;)
しかし、痛い…

母乳は病院では3時間おきに40mlと言われていたけど、ネットだと60~とか、80~とかとあります。
そんなはに飲ませていないんだけど、大丈夫なのかな…
明日一週間検診なので聞いてみることにします。


AMOMAミルクスルーブレンド



ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿