2016年1月11日月曜日

1歳のお誕生日会

両家の両親を招待して、娘の1歳のお誕生日会をしました!

両家とも初孫ということで、呼ばないわけにはいきません 笑

娘にはドレスを着せ、100円ショップで購入した飾り付けを少々ほどこしました!



ドレス姿にはおばあちゃんたちが大喜び (♡∀♡)
じゃっかん、頭の毛は薄いのですが… ご愛嬌で。

一升餅も担がせましたが、歩く娘にはやはり重すぎて無理だったので踏ませました。
これで食いぶちは困らないかな?笑
1.8キロはかなり重いですが、ハイハイする男のお子さんだと担げるかもしれませんね~


パーティの食事は簡単なものを用意しました。

うちの母がお肉類を食べれないので、魚とお野菜です。

当日席を立つと気を使われるので、ほぼ前日に用意しておきました。一応祝い料理です。



・赤飯
パウチの赤飯のもとに餅米二合、うるち米一合で炊きました
・ちらし鮨
椎茸とかんぴょうを甘く炊いてすし米に混ぜ込み、錦糸たまご、酢れんこん、出汁で煮たきぬさやと人参を飾り付けました
・鮭の南蛮漬け
鮭は下味を付けたら小麦粉をまぶして揚げ、玉ねぎ、ピーマン、パプリカは素揚げにして三杯酢に熱いまま漬け込みました
・ツナとほうれん草のキッシュ
冷凍パイシートを解凍して型に敷き、チーズ、バターで炒めたほうれん草を敷き、その上にとき卵に牛乳を入れて流し込み、ツナを散らして当日朝オーブンで焼き上げました
・大あさりの吸い物
はまぐりが中国産しか売っていなかったので、大あさりに三つ葉とゆずを散らして
・エビとアボカドとトマトのサラダ
オーロラソースで仕上げました。色止めはレモン汁
・焼鯛
串を二本刺して尻尾と頭を上げました。娘も食べれるよう塩は身にはほとんどつけず。飾り付けに大根と人参のなますを添えて(お節の残り!)
・ケーキ2種
一種は大人用。スポンジは買ってきました。ホイップクリームを泡立ててフルーツでデコレーション
子供用はバナナパンケーキを5枚焼き、水切りヨーグルトを塗りたくっていちごとボーロで飾り付けました

だいたい6人でちょうどいい量でした。じーさんばーさんですが、物珍しいキッシュも喜んで食べてましたよ。娘も少し食べました。

赤飯とお餅はおもたせに。

一升餅はついたときに半分は丸餅、残りは小餅にしておいたので、、小餅の方を持って帰ってもらいました。
お土産も孫の記念の餅となるとただの餅とは異なるようで、喜ばれました (*´╰╯`*)

そういや両家とも、正月はお餅を食べなかったと言ってました。なにかと良かったです!


ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. おめでとうございます!
    お嬢さまが、健やかに成長される
    様子が伝わり嬉しいです☆
    いつも、ブログを楽しく
    拝見させて頂いています。

    あわせて
    ママ&パパ1周年
    おめでとうございます!

    返信削除
    返信
    1. あぶさま、どうもコメントありがとうございます!
      あっという間の一年でしたが、近頃の娘の成長は日々速度を増していて、目が離せない毎日です 笑
      頼りない親ですが、愛情だけはたくさん注いで育てていきたいと思っています (^_^;)

      削除