2016年1月17日日曜日

赤ちゃんの手づくりおやつ

よく食べるようになったので、時々おやつを手づくりしています。
手づくりだと添加物が無いので安心ですね。

簡単なものをご紹介します。

・焼きリンゴ

芯を繰り抜き、バターと砂糖を少量(5グラムずつ)入れて、190度のオーブンで45分ほど焼きます
甘いりんごはバターや砂糖を入れなくても美味しいです。



・たまごボーロ

片栗粉に卵と牛乳、砂糖を混ぜあわせ、小さく丸めてオーブンで焼きます。
簡単なのですが、丸めるのがぼそぼそしてるのでけっこう面倒です (^_^;)



・ヨーグルトバナナパンケーキ

バナナはフォークで粗くつぶし、小麦粉、牛乳と混ぜてバターを熱したフライパンで薄く何枚か焼きます。
水切りしたヨーグルトを塗っていちごを載せたらできあがり


・焼きバナナ

バターを熱したフライパンでスライスしたバナナを焼きます。
甘みが増してさらに美味しくります。

・簡単プリン(カラメル無し)

ココットやマグカップなどに溶いた卵1個と牛乳130cc、砂糖5グラムを混ぜあわせて濾しながら流し入れます。
レンジで2~3分チンし、余熱でそのまま10分ほど置いておきます。

・焼き芋

芋と大さじ一杯の水をホームベーカリーに入れて、焼きモードで一時間。
ホクホクの焼き芋ができます。

・りんごヨーグルト

りんごを適当な大きさに切り、レンジで透き通るまでチンし、ヨーグルトとあえるだけ!

・いちごヨーグルト

いちごをフォークの背でつぶし、ヨーグルトをあえます。
キレイな色になるので、パンケーキをデコレーションするときには水切りしたヨーグルトとあわせると良いです。


我が家ではフォローアップミルクは飲ませていないのですが、牛乳も単品だと嫌がるので極力おやつの中に乳製品を取り入れています。

素朴な手づくりおやつですが、どれもこれも喜んで食べてくれますよ (*˙╰╯˙*)





ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿