2016年12月27日火曜日

授乳とおっぱいの詰まり

もうすぐ娘は二歳になりますが、授乳をまだ続けています😊

量はそれほどではありませんが、一種の精神安定剤のような感じで…

何か怖いことや、ドキドキしたとき、眠い時などは場所を選ばず吸いたがります💦

日本では一歳半まで…とよく言われていますが、WHOの最近の見解は二歳以上飲ますと良いとされているようです。

私の努力も無駄ではないということでしょうか…😅

睡眠不足で大変ではあるけれども、卒乳まで頑張ろうと思っています✨

振り返れば、体質なんでしょうね、ほんとによく詰まりました💦

新生児の頃は地獄でした😢

二日に一回は詰まっていたな…

食べ物もいけないものを食べて詰まっては必死で絞っていました💦

そこで、突然ですが、
『食べてつまりやすかったもの』ワーストランキング〜😱😱

ダカダカダカダン!

3位 チーズ
こってりイタリアン食べると間違いなく詰まりました。
ピザなんて張り切って食べちゃうと後で冷や汗もんで💦
ただ、母乳の出が減ってきてからはこちらは特に問題は起きませんでした。

2位 焼肉
ホルモンなんて食べたらもう…
一度一ヶ月以上詰まりが取れなかった乳腺?乳口?があり、ずっとさくらんぼ大のしこりがあり苦しみました😓

ある日突然詰まりは取れましたが、何をやっても取れずずっと痛かったです。

お肉を食べるととてもおっぱいの出が良くなり、脂のせいでベトベトした乳になります。

そして堂々の第1位は…

私の大好物!チョコレート🍫💔

これは出が減ってきてからも幾度か詰まりました。おっぱいもネチネチして乳白色になります。

睡眠不足などのストレスから飴やチョコを食べてしまっていたのか、あとあと虫歯にも泣かされました。たべちゃあダメでしたね…

逆に、病院で言われていたお餅やチーズ以外の乳製品については私は詰まりませんでした。

詰まりの解消も、よく言われるように
いろいろな方向から吸わせる
とにかくしぼる
などやってはいましたが…

それでも全く取れないことが多く、その場合は縫い針を消毒しながら、詰まっている乳口をつついて掘り出すという、決してオススメのできない方法をとっていました😱
痛かったですが、詰まってるほうがどんどん痛くなるので耐えれました。

あと、乳腺が詰まっている場合は、そこを押しながら娘に吸ってもらって解消することが多かったです。

不思議と普段あまり吸わなかった(今とは違い😁)娘も、母親の異常事態にはなぜか吸いまくってくれて、スッと取れることが幾度がありました。

単に出が悪くてお腹が空いてたのかも?!ですが😓

そんなこんなで色んな飲み物も試しながら無我夢中で頑張ってたなー…と、遠い昔のように自分を振り返っております。

妊娠中、乳首が硬いと助産師さんにつままれて倒れそうになったこと

生まれてすぐ、おっぱいをしぼらないと吸えなかった娘の為に痛みに耐え泣きながらしぼったこと

退院してから詰まりと闘い、毎授乳時間までになかなかしぼりだせなかったこと

結果ほぼ私は眠らない毎日で、娘の体重の増加があまりよくなく、混合に切り替えたこと

乳搾りのため一日中おっぱいを放り出していたこと…それを見た実母が、はじめ人間ギャートルズのお母さんみたいだとツッコんだこと😂💦

そして今、

『おっぱいいっぱい、おっぱいいっぱい🎶』の自作の歌まで歌いながらずーっと吸い付いてる娘と、そのお口の中にある伸びた乳首という現実を目の当たりにしていること💦

いろんなことがありましたが、どれもこれも私の人生には一度しかない、貴重な想い出になりそうです✨✨

子供を生まなかったら知り得なかったおっぱいのこと、経験できて幸せです。





0 件のコメント:

コメントを投稿