2015年4月19日日曜日

お宮参りとお食初め

ずいぶんと暖かくなってまいりました…!

赤ちゃんもここに来てぐんぐん成長しております。
体重の増加がハンパない!!
もう安心ということでようやく体重もあまり計らなくなりました。

季節もよくなったので、100日めに予定通り、延び延びになっていたお宮参りとお食初めをしてきました。

お宮参りは楠公さんこと、湊川神社。
拝んでいただいたのですが、平日だったので空いていてバタバタせずゆったりと過ごせました。
巫女さんが舞ってくれるのを赤ちゃんはガン見。

こういう儀式があるのって、改めて日本っていいなー!
家族皆で娘の成長を拝みました。

お土産には他の神社だとお食初めの食器などをいただくようですが、楠公さんは神戸らしく、ファミリアの離乳期用のものが入っていました。
こちらのほうが長く使えて嬉しいですね。


場所を変えてお食初めは木曽路へ。
ここは2500円でお食初め膳を用意してくれます。



赤ちゃん用のお布団も敷いてくれていて、お食初めも作法をお店の方が付いて教えてくださいました。

記念写真も撮ってくださって、必要枚数プリントしてくれました!
平日だと個室も予約できますし、ランチもお手頃です。

初孫なので両家の両親も参加し、とても有意義な時間を過ごせて大満足の一日でした!

子供ができるとこういう行事があって、幸せですね~
次は餅を背負うのかな?


ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿