2015年7月25日土曜日

水疱瘡と手足口病との違いは?

手足口病。
思ってたよりとてもひどい…

私が子供の頃にかかったときは一部にちょろっとできたくらいだったのに、娘は見るも無残な発疹だらけ。
本当に手足口病?!もしかして水疱瘡じゃない?

ネットで調べると、最近の手足口病は太ももや背中、お腹にまで出る場合があるそうです。

うちの子の症状は

・微熱(37度ちょい)
・食欲あり
・おしっこの回数が多い(水分補給も多い)
・発疹は2日目までかなり増えた
・発疹は頭部を除き、ほぼ全身(水疱瘡は頭部にもできるそうです)
・痒み、痛みはなし(水疱瘡は痒みがあるそうです)
・手のひら、足の裏にも発疹がある

下3つの症状から、やはり手足口病なんだと思います。


微熱があるからか、珍しく明け方にものすごく泣きました。
オムツを替え、乳をあげると満足して眠ったので、喉が渇いてたのかもしれません。
脱水症状にはくれぐれも気をつけなくては。

もう、初めての病気で親の私はオドオド…
発疹を見るたびに、ほんとうに治って跡も残らず消えてくれるのかと不安で仕方がありません。


そんなこんなでお出かけもできないので、今日は二度ベランダでプールに入れてあげました。
なかなかふざけた プール ですが、日除けもあるし、クッション性も高いすぐれものです(笑)




最初は怖がっていた娘も、途中からはバシャバシャと水面をたたき、見ていた私もビショビショになるくらいでした。

水の中には赤ちゃん用の入浴剤。

あー、早くなおっておくれー!



アマゾンでプールを探す



ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿