2017年1月10日火曜日

2歳の誕生日会 飾り付けとお料理

2歳のお誕生日を迎え、お誕生日会をしました。

お誕生日会の為に、
壁にはアンパンマンファミリーを色紙で作成して貼り付け、天井には風船🎈20個を膨らませては糸をくくりつけ、マスキングテープで貼りつけました😆





どちらも100円ショップで購入したのでお金は全くかかっていません。

労力だけです(笑)


娘はものすごーく喜んでくれました🎉

あの笑顔を見れただけで幸せです💕


両家のジジババも呼んだので、お料理も頑張りました。
とはいえ、仕事が残業続きだったので昨年より手抜きでしたが…

今年のお誕生日メニューは

赤飯 圧力鍋で小豆から炊きました😊
栗ご飯 これは手抜きで栗ご飯の素を利用
アボカドとトマトのサラダ オーロラソース和え
紅白なます 酢と砂糖を一対一にして酢を和らげました
鰹のたたき 表面を直火で焼き直して切っただけ(笑)
赤エビのお刺身 並べただけ(笑)
グラタン 具はツナと玉ねぎ、きのこで、マカロニはそのまま投入して時短しました
鯛のあらのお吸い物 正月の焼き鯛のあらを保存していたので、こちらでだしを取りました!具は見栄えの為に花麩、花形の人参、飾り切りしたきぬさやです
鶏の唐揚げ 胸肉、もも肉半々で前日からたれに漬け込みました
エビフライ 濃い目の水溶き小麦粉→パン粉で1ステップ省略


お子さまランチで追加したものは
エビをゆでたもの これは娘の大好物
ひよこちゃんたまご クックパッドを真似して飾り切りしました
https://cookpad.com/recipe/1122926




その他は大人と同じものを食べさせました🎶

ケーキは二種
いちごヨーグルトタルト タルト台から手作りしました ヨーグルトムースが時間がかかるので、手間はかからないけど面倒でした😁💦
いちごのスポンジケーキ これは大人用だったのでスポンジは市販のもので手抜き💦生クリームといちごを飾りました




手抜きだけれども、なかなか大変でした。娘が起きている時間はなかなか家事ができないため、どれもこれも眠ってから… 残業で疲れた身体だったので、眠かったです😂

来年からは三歳ということで生ものもいけるだろうから、寿司桶でも取ろうかと思います。


イベント続きだったので今週末は娘とわんことで公園でも行ってゆっくりしたいな〜と思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿