2016年2月7日日曜日

生まれてからの一年間を振り返って

この一年間を振り返って…

一歳になった頃から私もようやく安心し、心が落ち着きつつあります。

この一年間、何もかも不安で成長不良や障害、突然死が怖くてずっと検索をしたり、夜もあまり眠れず娘の様子を確かめたり。

そんな心配もよそに娘はすくすく育ってくれています。

高齢出産には子供に障害があることが多い、遺伝子の異常は1/23だ…などという資料を見ては憂鬱に過ごしていました。

実際のところ、運が良かったのか成長も早く、身長体重も標準より大きく、言葉も沢山話します。

最近ではわんちゃんのお世話をしようとするくらい。



自分のオムツのことはさておき、わんちゃんのおしっこシートのお世話をしようとします。

わんちゃんの食器も、食べ終わるとしまってねと手渡してくれます。

「お手伝い、ありがとうねー」

と言うと、自分で頭を撫でたりして、とても愛らしいです。



ほんとによく育ってくれました。

感謝、感謝の日々です。

私はかなり高齢ながらも、運良く自然に授かることができました。

流産をしたときは絶望しかなく、再度妊娠した時もまた流産するんじゃないかと不安で、不安で仕方がありませんでした。

流産をし、ただの塊となって出てきてしまった亡骸を手にした時の記憶がずっと頭から離れず、この子を必死で守りました。

無事に出産もでき、健康な娘と暮らす日々は夢描いていたものそのものです。

何をしていても感謝しかありません。

娘がわがままを言って叱りつけるときも、成長を感じ幸せでしかありません。

神様はいるのかなー?

宝物を与えてくれて、ありがとう。

子育てをさせてくれてありがとう。

この先何があっても娘を守りぬきます。




ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿