2016年2月20日土曜日

1歳と1ヶ月 娘の早すぎる成長

検診の時、毎回「早いねー」と言われます。

それは立ったり、歩いたり、最近では言葉だったり。

高齢出産で生まれた子供は言葉が早いと言われていますが、うちの娘はかなり早いと思います。

この時期、ひと言話せれば合格らしいのですが、娘は沢山話します。

パパ、ママ、ばあばに始まり、ウマウマ(美味い)、あっちー(熱い〙)、公園などなど。

ウマウマは離乳食を始めた早い段階で言い始めました。

あっちーについては以前から私の真似をしてたのですが、2ヶ月ほど前、熱い茶碗蒸しを食べさせてしまった時に「あっちー!」と 言ってズッコケました (^_^;)
ちゃんと使い方合ってるんだと 笑

時を同じくして言い始めた、なかなかキョーレツなのが「こっわー」です。

もともとは夜眠らないので鬼からの電話で怖がらせたのが始まりだったのですが、私が怒りだすと必ず「こっわー!」と言うのです。

言い方もなかなかの演技派なのでふき出してしまい、毎度怒る気が失せてしまいます (;´∀`)

あとはごちそうさま。

さすがに「ごちそうさま」とは言えないのですが、お腹がいっぱいになると顔を歪めて手を合わせ、「ごっん!」と言っておじぎをして見せます。

そうなると何を口に入れても吐き出すので、まあわかりやすいと言えばわかりやすいのですが…

これについては毎度友人たちが驚いてます。お子様うどんを自分で平らげ、ごちそうさまの一連に…


なにせ何かと成長が早いので、良いことも多い代わりに自己主張も強くて困ることもたびたび。

最近では外出先で思い通りにならないと、肩を脱力して抱っこもできないようにし、床に倒れこみます。

だいたい何にそんなに興味があるのかというと、例えば今の彼女の流行りはエスカレーターでして。

エスカレーターを手をつないでもらって自分で乗り降りするのが最高に楽しいようです。

どうも公園にある遊具のように思っている模様。

空いてる時はまだいいけれど、人が乗ってるときは絶対にできないし、早く飽きてーと願うばかりです。

あとはかくれんぼごっこ。

店舗のコーナーでわざとゆっくりきたり、反対に向かってドキドキを味わってるようです。

私と目が合うと笑顔満面で…

このご時世、一体どこで誰かにさらわれるかもしれないのでこっちのドキドキの方がハンパないので、ほんとやめてほしい。

そのうちきっと娘にもハーネスを購入することになると思います。


そんな娘、自宅のトイレさえもひとりで行かせてくれないので一緒に連れてっているのですが…

先日リビングで、トイレットペーパーを丸めて遊んでるなーと思ったら、なんと自分のお股を拭く動きをしていました。

Σ(・∀・;) え…?!





ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村








0 件のコメント:

コメントを投稿