2015年3月5日木曜日

乳腺炎の一歩手前。詰まりを取るには

ここ数日間、またオッパイカチカチに悩まされていました。
気がつけば固いしこりがあちこちにできていて、そこからみるみるうちにおっきくなってカッチカチに。

カチカチになってもお乳は作り続けられ、もう痛いのなんの(;>_<;) うちは赤ちゃんが眠ってオッパイを吸わないので、搾乳をするしかないのだけれど、そのすったもんだの間に溜まった乳が固まってしまうようです。 

頻繁に桶谷式マッサージにも行けないし、というか、あのマッサージ痛くてたまらないし… どうにか自力で!と乳首を搾りあげたり、ひねったり… 乳頭部を開いてみると、今まで見たことのなかった白斑が5つも出来ていました(*_*)!

ひゃー?! どなたかがネットで、針でつくと書いていましたが衛生面でどうかなと思ったので諦め、ニキビをつぶすように爪で押してみました。これも衛生面でどうかと思いますが…とにかくパンパンカチカチになって痛くてどうしようもないので押しまくりました。
すると角栓のような、にきびの芯のようなものがニュルッと! 小さな乳口からはスポッと! そうすると母乳がまたぴゅーぴゅー出るようになりました。

しかしどうも詰まりやすいので、毎授乳時に詰まっているようです。 体質だそうだけれど、それにしてもひどい…! 仕方がないので授乳前に乳首をあっちゃこっちゃにつまみまくることにしました。 まだまだ落ち着きそうにないなぁ。ハアー、いつまで続くのだろう。

話題は変わりますが、昨日、義母が友人に編んでもらったと赤ちゃんの服を持ってきてくれました。
すごくカワイイ!!



私も本を買いましたが余裕がなく編めていません。
編める日は来るのかな~ わたしの乳、ガンバレ!





夫婦でゆったり《温泉》1泊2食500円!?





ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 詰りやすい体質も有るのですね。大変そうです。。
    針でなんて考えられないけど皆さん苦労していますね
    お義母さまの編んだ服可愛い!!
    色合いもとても素敵~すごいです。
    こんな風にお孫さんに作ってあげられるなんてお幸せです(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. ほんと詰まりやすいみたいで、授乳する時毎回詰まってしまっています。甘いものを摂り過ぎてるせいかも?
      育児についての苦労は期間が限られていることなので我慢できます!
      一方で、これが介護だとしたら…と色々考えてしまう今日このごろです。

      削除