2015年3月11日水曜日

赤ちゃんの便秘?!

このところ寒い日が続いております。
赤ちゃんのお散歩デビューを果たし、できれば毎日近所をお散歩しようと思っていたのですが、花粉は飛び散りまくり、雨は降り、そして急に寒くなって雪が降り…なかなかお出かけできていません。

そんな中、先週の金曜日、二ヶ月経ったので初めての予防接種に行きました。

任意のロタウィルスとB型肝炎は受けるかどうか迷ったのですが、説明文を読んで結局打つことに。

当日の赤ちゃんはいつもの通り爆睡。


このまま眠っていてくれ!と思ったけれど、さすがに検診中に目を覚ましました。
ロタは飲み薬なので美味しそうにゴクゴク。
その後三本の注射をしてもらいました。

痛みで少し泣いたけれど、診察室を出る頃には泣き止んでいたのでホッ。

小さな体に針を刺されるのを見て、私のほうが泣きそうになり、お医者さんにお母さん大丈夫、もう終わるからねーと。
母は強しと言いますが、私はまだまだ母親にはなれていませんね。 副反応が怖くて怖くて、当日はヒヤヒヤだし。 いつになく夜ぐずっててさらにヒヤヒヤ。
取り越し苦労といいますか、そのまま何も問題なく朝を迎えました。

しかしながらその翌日から初めての便秘に。 これまたパニックに。心配で眠れませーん!
これは副反応に違いない!こうなるともう思い込みがどんどん激しくなります。

本を読んでもネットを見ても、副反応は下痢としか無く、便秘もひどい赤ちゃんは一週間出ないとも。
い、一週間ー?!
今まで日に5,6回もしたのに?!
慌てて綿棒にオリーブオイルをつけて肛門をのの字に刺激するも反応なし。 赤ちゃんはオナラばかりして、苦しそうにキバッてるのでさらにパニック。

結局心配で夜も眠れぬまま、翌朝病院に電話をするのでした。
看護師さんいわく、副反応ではないとのこと。 便秘で苦しそうな時は綿棒で肛門刺激をするようにと。その際には3センチ入れないと届かないので入れて腸の周りをなぞるように刺激しろとのことでした。 一日くらいじゃあ便秘とはいわないのだろうけれど、いてもたってもいられずやってみました。 そのかいあってか無かったのかはわかりませんが、無事に夕方大量のブツが出てきました…!

なにはともあれ、よかった、よかった。 これからはもう少し腹を据えて対応できるようになりたいと思います。







ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿