2016年7月11日月曜日

一歳半 色んなことばが話せるように

長い間更新せず、ご無沙汰してしまいました。
毎日忙しく、また、楽しく暮らしております…!

近況といえば、娘はかなり言葉をうまく言えるようになったかなぁ。

「おいしそー」「カワイイ〜」が今の彼女の流行り言葉です😜

今日はレジのおば様にお辞儀をしながら「こんっちわ」と言えました!


急に喋るようになるとは言いますが、ホントですね。

ついこの間までは宇宙語ばかりだったのに、よーく聞くとそれっぽい単語を発しているから驚きです。

「うーんちっち💩」
と言いながらうんこちゃんをしていたり、(いないいないばあのそーれゆーけうんちっち〜の影響です😅)

「待て、待て待て〜」と言いながら走ったり、
自転車の後ろに乗っていて犬の散歩を見つけると、
「あ、あったあった!ワンワン、カワイイ〜!」
と言ったり。

本当に可愛らしいです。

また、お手伝いが楽しくて仕方がないようで、私がたたんだ洗濯物をパパのところに持っていくと
「あーと!(ありがとう)」とお辞儀をし、
「よいっしょ、よいっしょ」
と忙しいアピールをしながら私のもとへ走ってきます。

早くたたんで次のを渡さないといけないのでこちらも必死です😂


こんなことが一歳半でできるようになるんですね。

想像よりもかなりすごい理解力でビックリしています。


○○を持ってきてと言うと持って来れるし、本お片づけしてちょうだいと言うと棚に入れるのです。

あ、そこでまた違う本を出しちゃうので実際は片付けられていないんですけどね💦


日に日に成長をする娘をこうやって見ていられるというのはとても幸せに思います。

長い間、子供に縁が無い生活を送っていましたがこんな素晴らしい経験ができるなんて…

子供を授かることができて良かったです😊

高齢出産は体力的に厳しいと言われますが、可愛さのほうが大きくてしんどいなんて感じませんよ!

新生児の時期のおかげで短い睡眠でも耐えうる身体になってるし…

不思議と疲れないものです😝


この夏は海に行ってみようと思います✨

さすがに疲れるかなー?




ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿