2015年8月23日日曜日

初めての地蔵盆 人見知り終了?

京都が元なのかな?地蔵盆なるもの、神戸に住む私は遠い昔に行ったことがあったのだけれど…
記憶にはただお菓子をもらったことしかありません (^_^;)

私の住んでいた地域ではあまり盛んでは無かったため、子ども会からお菓子の詰め合わせをひとりひとつづつだけ配られたと思います。
あとは盆踊り。


この8月23日はお地蔵さんをまつってらっしゃる、会社のOBの方のお宅へ伺いました。

神戸でもこのエリアは有名だそうで、毎年なかなかの大盛況!
うちの娘にも名前入りの提灯を作っていただきました (*´╰╯`*)

私もよく知らなかったのですが、この地蔵盆というものは子供たちが線香を片手にお地蔵の祀っているお宅へ伺い、
お地蔵さんをお参りしたらお供え物を分けていただけるというものです。

名前の入った提灯はその子供が来る年まで飾ってもらえるそうです。



というわけで、せっかく作っていただいたので、来年もお参りさせていただこう!


ちなみに、どういう心境なのかわかりませんが、最近はナント車で回る家族がいるようです。
自分の地域だけではなくあちこち回り、結果子供はお菓子山盛りという…

うーん、そういうのっていかがなもんでしょうか。
親がそれだと、教育上よろしくないなぁ…とか思うんですが、考えすぎ?!


さておき、
その日の娘はみなさんに抱っこされまくって人見知りどころではなくなりました(笑)
そんなこと言ってられないくらい、抱っこしたい軍団が並んでおりました。

お孫さんや子供さんが男の子の家系のようで、女の子が珍しかったようです。
娘もみんなに可愛い、可愛いと褒められてゴキゲンでした(^_^;)

帰宅後はたくさん頂いたお菓子を彼女なりにチェック。
食べられるものはほとんど無いのですが、ナメナメしやすい形状の袋とか、いい音のなる袋とか?
チェックの基準が面白い〜!
その後もゴキゲン度は上がりまくり、夜中まで寝てくれず。

よほど楽しかったのねー



ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. はじめまして。こんにちは。
    「44 出産」で検索してこちらのページにたどり着きました。
    不妊治療をされている方の記事はたくさんたどり着くのですが、
    高齢で出産されての育児をアップされている方はなかなかみつけられず、
    しかも周りにも同じ世代で同じ世代の子育てしてるママさん、なかなか見当たらず・・・
    ですので、こちらにたどりつき、嬉しいです。

    私は、42才で第1子を出産。ただいま44才です。
    第2子も希望しましたがうまくいかず、
    私はもういいかと思っているのですが、夫はほしいようで、
    ただいま治療続行中。私的には今回で終わりかな とおもっています。

    とりあえず、ざっと拝見したのですが、
    出産後もネットに記録されているってのは、すごい って思いました。
    子どもができてからはもう、パソコンに向かう時間は激減です(^-^;

    あ~、子どもがおきてきちゃいました~
    また見に来ます~(^-^)ノシ

    返信削除
    返信
    1. ゆうひさん、はじめまして。
      しばらくご無沙汰しておりまして、今コメント拝見しました。
      ご覧いただきありがとうございます。記録にもなるので、なんとか記事をたくさん残しておこうと思っているのですが、近頃は全然アップできません (;一_一)
      パソコンはさすがに向かうことができないので、スマホで娘が寝た時に書いております。
      おふたりめ、できるといいですね!助産師さんが言ってましたよ、45歳までは問題無いって。知人は52歳初産の方が同じ病室で元気な男の子を出産してたとも。
      いずれにせよ、おひとりいらっしゃるのなら気持ちが楽で良いですね。子育ては大変ですが、お互い楽しみながら頑張りましょう!

      削除