2014年10月25日土曜日

優先座席は機能していない?

妊娠するまで知らなかったことが沢山ありますが、とくに優先座席についてはとても寂しい気持ちになりました。

会社員なので毎日電車通勤していますが、優先座席付近にいても、マタニティマークをつけていて、お腹が大きくても、席を譲ってもらえることはほとんどありません。

むしろ乗るときに追いぬかれて席を取られることはしょっちゅうかな 。


会社に調整してもらい、一時間早い勤務時間で各駅停車に乗り通勤しているので、しばらくすると自然と席が空くので私は問題ありませんが…
時折杖をついたおばあさんや乳児を抱いたお母さんが立っていることもあって、とても寂しい気持ちになりました。

前に女性用のサイトを覗いてみたことがあるのですが、そこでもかなり妊婦に対して叩いていて。
少子化になるのも仕方ないなーと痛感…

ひとを思いやることができなくなるのはやっぱり社会のせいなんでしょうね。
もう少し余裕のある社会だったら皆他人にも優しくできるんだと思います。

皆自分のことで必死なんですね・・・


カフェインレスコーヒー(ノンカフェインコーヒー)とオーガニックコーヒー専門店 コトハ:コーヒー公式ONLINE SHOP






ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿