2014年8月29日金曜日

つわりとの闘い

つわりって、こんなに苦しいものなのですか?

噂には聞いていたけれど、ここまでとは想定しておらず…
毎日、いや、毎分吐気と腹痛に悩まされる状況です。



不思議なことにあまり食べてはいけないであろう、カレーやインスタントヌードル、スナック菓子を無性に欲しています。

吐き気で台所にも立てないので無印のチーズカレーを食すこと多し。
あとは果物やアイスはいけるんだなー…体冷やしちゃいけないっていうのに。

この時期はさほど気にする必要もなく、食べれるものを食べれば良いそうですが、そうは言ってもやっぱり気になります。

避けなくてはいけない食べ物だけは食さず、なんとか生き延びる日々です。

<< 妊娠中特に避けなくてはいけない食べ物というと >>

  • アルコールやカフェイン
  • お刺身などの生もの(トキソプラズマの感染のおそれ)
  • 魚ではマグロ、鮭(水銀が含まれている)
  • レバーやうなぎなど動物性ビタミンA(奇形など障害の恐れ)
  • 昆布(ヨードの摂り過ぎ)
  • ショートニング(トランス脂肪酸)
  • ベーキングパウダー(アルミニウムが含まれているもの)
等等盛り沢山。



おかげさまで?妊娠してから何を買うにも裏面を確認するようになりました。
添加物の無いものは見つけるのが難しいので、できるだけ手作りですね。

また、レバー等については助産師さんいわく、食べ過ぎ無かったら100%吸収するわけではないので良いとのことです。
日本人でそこまでレバーを食べる人もいないとは思いますが、気をつけるに越したことはありませんね。


【妊娠中のごはん】




ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿