2015年2月9日月曜日

桶谷式マッサージに行ってきました

赤ちゃんと母乳との闘いはまだ続いておりまして…
我が娘はあいも変わらず寝ぱなしです。珍しく泣いたときでも乳首を加えると数回吸ってまた熟睡。ハァー、困ったもんだ。

ということで、病院でおっぱいを見てもらい相談するも、起して飲ますしかない、起きない時は搾乳するか、ミルクを足してとのこと。
うーん、少し母乳が減ってきてるんだけどなぁー

そんなこんなで、何もしないよりは何かしようと昨日桶谷式マッサージに行ってみました。
噂では痛くないマッサージと聞いていたのですが、私の場合はおっぱいが固くなってたからか、かなり痛かったです。
おっぱいはピューピュー噴水状態で溜まっていた乳を搾りだしてもらい、かなり柔らかくなりましたが、本日も変わらず赤ちゃんと母乳との闘いは続いております… 乳管が詰まっていた訳でも無かったのか…

桶谷式の助産師さんはよく出てるんだからミルクを足す必要なんてない、母乳だけでいこうとおっしゃったのですが、おっぱいから飲むとすぐ寝てしまうし、起こそうとしても結局起きては吸って寝て~の繰り返しなので、それはやはり無理だなと判断し、ミルクを足してしまっています。

もうこうなったら半分諦めて、病院の言うように時間を決めてそれまでに飲まなかったらミルクにします。
おっぱいも張るので搾乳しつつ、混合でいこう。そのうち体力がついて飲むようになるかもしれないし!
きっと両方のいいとこ取りをしてくれるに違いない!
おっぱいも出すぎると先日のように乳腺炎の一歩手前のような症状が続いてしまうので、混合くらいが良いかもしれません。

母乳ダイエットを狙っていたけれど、これは諦めて自力で戻すしかないですね (^ー^;)
醜いこの身体、残すところあと9kg。 これまた大変だわー!育児でダイエットできるかしら?!








ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 赤ちゃん良く寝るおりこうさんなのですね~♪
    私は息子2人なのですが寝てくれなくて。。。
    乳腺炎にもなってしまい切開して膿を出すのに
    毎日病院通いだったせいも有り泣きたくなるような毎日でした
    おっぱいそうならないよう気をつけて下さいね☆
    私にもダイエット教えてください!
    何十年経った今ももどりません(^_^.)

    返信削除
  2. meimeiさん、男の子はよく泣いてよく飲んでくれるみたいですね。でも乳腺炎は辛いですよね。切開までされたのですか?大変でしたね (T_T)
    私はもう母乳だけで育てるのはほぼ諦めました。だんだんと量が減ってきているようですので、ミルクと混合で行こうと思います。
    ダイエット、何とか頑張りたいです(笑)今まで太ったことがなかったので戸惑っていますが…!

    返信削除
    返信
    1. そうなんです。外科で切開して膿を出したのですが
      出し切れず切開した穴が閉じないようガーゼをこめて
      毎日出しに通ったんです(>_<)
      ナ!なんと!太ったことないなんて羨ましすぎます~!(^^)!
      私は年のせいで代謝が悪いのよね・・とか言い訳しながら
      甘いもの食べてるからか。。
      先日もうすぐ2か月になる姪の赤ちゃんに会いましたが
      こちらで拝見しているので時代に送れずに話が弾みました♪

      削除
    2. 少しでもお役に立てて良かったです(*^v^)
      乳腺炎のお話、恐ろしいですね…想像するだけで倒れそうです。
      私はとても痛みに弱いというか、こらえ性が無いのでお産も無痛分娩にしたくらいなので 涙
      出産してから知ることが多く、ほんとに『母は強し』だなと痛感しております。
      私はまだまだヒヨッコなのでまた色々教えてくださいね!

      削除