昨日、二度目の桶谷式マッサージに行ってきました。
前回よりかなり痛さはマシでしたが、やはり痛かったです。
濡れタオルで暖めながら、縦横にグイグイ押しまくる感じで、溜まっていた母乳をピューピューと出してもらったので左右のおっぱいの大きさが同じくらいになりました。
柔らかくなり、吸いやすくなってるそうです。
今回もまた助産師さんに「出るおっぱいだからミルクを足さなくて良い」と言われたのですが、帰宅後母乳があまり出ずいつもよりミルクを足してしまいました。赤ちゃんが起きていてくれたら出たんだろうけど、爆睡モードに入ってしまい、こうなるともう何をしても吸ってもらえないので…
そして本日。
夜中からいつもより出が良くなっています。
マッサージに、温かいルイボスティーやたんぽぽコーヒーをたくさん飲むようにし、鶏レバーを一切れ食べ、野菜ジュースを飲み、ご飯は雑穀米を入れて和食を食べています。
大好きなコーヒーはカフェインレスコーヒーを豆乳で。
ここまでするとどれが効いているのかは??ですが (^ー^;)
期間限定の母乳期間なので、出来る限りの努力はしようという感じです。
ここしばらくは完母にしないと!と躍起になっていたので睡眠不足になっていましたが、これももう気楽に行こうと思い、混合でいくことにしたので睡眠もとれて気持ち的にずいぶん楽になりました。
躍起になっていたのでほとんど赤ちゃんとのコミュニケーションも無い自分に気づいて反省した次第です 汗
ネットでも母乳ノイローゼという言葉があるようですが、限られた貴重な期間をそんな風に過ごしてしまってはもともこうもないので、同じように母乳で悩んでいる方がいらっしゃったら早めに割り切ることをオススメします! 人によっては、一ヶ月、または三ヶ月頃に母乳が増えるらしいですしね。
私の場合は最初から出は良い方らしいのですが、スケールとにらめっこしながらわかったのは、出たり出なかったりするということ。 お産もですが、これという答えのない神秘的な世界なのでしょうね。
答えを求めず、体を温めて母乳生活を乗り切ろうと思います!
AMOMAミルクアップブレンド
ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村
コメントくださりました、鎌倉の方、どうもありがとうございます。
返信削除奇遇です、うちもキャバリアを飼っていました。昨年、私のつわりがひどい頃に14歳と半年で天国へ旅立ちました。今思えば、私達に迷惑をかけないよう死ぬ時期を選んでくれたのかなと思っています。
息子さんたちにお子さんができると良いですね。前にも書きましたが、身体的に異常がなければ、犬を飼うと赤ちゃんができやすいように思います。癒やしが手助けになるのかなと…あくまで持論ですが(笑)
私のブログがみなさんに少しでも希望を与えられたら嬉しいです。またコメントくださいね
(*^。^*)鎌倉は近いのですが住まいは横浜です~♪
削除キャバちゃんがいたのですね~わぁ~!
14歳と半年ご長寿で大切にされて幸せワンコですね
うちの仔は心臓の病気の初期で薬を飲み始めたのですが
急に悪化して9歳で旅立ちました・・
私もワンちゃんと暮らして欲しいなぁと思っているのですが。。
いつか家にも!と報告出来たら嬉しいです!(^^)!
育児でお忙しい中何回もすみません
キャバちゃんと聞いて嬉しくなってしまいました
これからもよろしくお願いします❤
meimeiさん、前回のコメントは公開しなかったので発信者が見ることができずmeimeiさんだとは存じませんでした、失礼しました(笑)
削除我が家のキャバリアは飼い始めた当初から心臓病で、ずっと薬を飲んでいましたが、最後の一年はとてもひどくなってしまいました。それでもこれたけ長生きしたのは運が良かったです。たいてい8~9年のようですね (T_T)
妊娠したのを見届けるかのように、安定期に入ってから旅立ちました。寝たきりになってからわずか一日です。最後まで力をふりしぼってくれていたようです。
わんちゃんには不思議な能力があるんですね…