2015年2月22日日曜日

乳腺炎?しこりに悩まされる

赤ちゃんもよく起きてくれて吸ってくれるようになったので、母乳の調子がよく波に乗ってきたかなー?と思っていたら、先日いつものごとく爆睡状態で吸ってもらえず、そうこうしていたら夕方頃から大きなしこりが。
急にできてみるみる大きくなり、カチカチになりました。

そういえば左側のおっぱいは夜中からほとんど飲んでもらってなかったかも…? 汗

痛くてたまらないので、自分でマッサージしながら搾乳し、それでもとれないので赤ちゃんが起きるのを待って吸ってもらいました。
いろんな方向から吸ってもらい、しこりの部分を乳首の方へ押しながら…

時間をかけて何度か吸わせながら押していると、しこりが無くなっていきました。
ハァー、これ、またなるぞ (*_*;)油断大敵!
ああおそろしい!
前回は初期で、まだ何が悪いのかも知らずにチョコレートを大量摂取してカチカチになったのだけれど、今回はちゃんと和食中心で、油物もとらず、甘いものや乳製品も食べてなかっただけに、今後恐怖です。

しかもしこりができて痛くてもがいていたら、母乳の分泌量が減ってしまいました。
水分を多くとるも、トイレの回数が増えるだけ。
身体ってすごいな… (^ー^;)



AMOMAミルクアップブレンド




ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. お母さんの身体そして力ってすごいですよね~!
    それだけに繊細なのですね
    私の時は義母と母の2人から母乳を出すために
    とにかく栄養を取って沢山食べなさいと言う感じだったので
    無理やり?食べていましたが
    体重が増えただけで余り母乳がでないまま乳腺炎になってしまい・・
    しこりが無くなってきて少し安心ですね
    今日の横浜は春の様に暖かいです
    季節の変わり目ですので体調に気をつけてくださいね(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. meimeiさん、
      こちらは横浜と同じく港町の神戸ですが、随分暖かくなりましたよね!じきに黄砂や花粉がやってきますが…

      おかげさまでしこりは完全に無くなりました!meimeiさんの乳腺炎の話を聞いてから、怖くてなんとか早期にさこりを無くしてしまおうと必死です!
      食べ物もほんの少し前までは母乳に良いとされていたものが今はダメというものがあるので、meimeiさんはもしかしてお餅とか食べちゃっていましたか?
      最近は病院にも「餅や乳製品は詰まらせるからダメ」と言われます。

      削除
    2. モカさん
      お餅や乳製品が良くないなんて!
      私の頃は必死に牛乳飲んでましたよ
      お餅も~(^_^.)
      とにかく食べなさいって感じでした・・

      神戸なのですね♪まだ行ったことはないのですが
      素敵な街ですね~
      西洋館等が有り雰囲気が似ているのでしょうね♪
      花粉やってきましたね
      桜の季節が1番大好きなのですが
      今年は症状があまり出ないと良いですね☆

      削除
    3. やはり食べてらっしゃったのですね!私もしょっちゅう知り合いからお餅や赤飯をいただきます (^ー^;)
      本日またものすごく大きなしこりができてしまい、今も赤ちゃんに吸わせています。
      このままだと、明日また桶谷式マッサージに行かないといけないかもです。

      はー、母乳がこんなに大変だなんて。早く離乳食になってほしいです。

      削除