2015年2月16日月曜日

母乳とミルクの混合

母乳だけで頑張ることをやめてから、体力的にも精神的にもかなり余裕が出来ました。
旦那さんに赤ちゃんを託して、近くまで来てくれた友人と一時間少しお茶を飲みに行くこともできて、妊娠してから友人とほぼ外出していなかったのでリフレッシュしました (*^ー^)



夜も母乳を与える時間を20~30分と決めて、足りない分はミルクを足すようにしたので眠ることができ、睡眠不足から解放されました!
赤ちゃんも何度も起こされて、時間をかけて飲まされることがなくなったので、日中の授乳時も起きて母乳を吸ってくれるようになったので、かなり楽になっています。
今思えば、いくら経験がないとはいえ、赤ちゃんに母乳を飲め飲めと起こそうとして(起きませんでしたが 笑)かわいそうなことをしたなと思います。

ミルクといえば、何を隠そう、私自身完ミで育ちました。
幼少期はそのせいか体が弱かったのですが、大人になってからは大きな病気もせず、今では風邪もひかず、おまけに自然妊娠して44歳11ヶ月で赤ちゃんを産むことまでできるくらい健康です。
なので、ミルクで育つのも悪くはないと思います。

昔の方たちは無責任に母乳て育てないとダメ!なんておっしゃる方もいるみたいですが、そんなことないです。
中国の粉ミルクなんかは有害物質が入っていた事件がありましたが、日本の大手メーカーのものなら安心して飲ませば良いと思います。
なんせ海外の人たちがこぞって買い占めて買って帰るくらいですしね。

うちは混合で育てるので、両方のいいとこ取りになればいいな~
混合だと面倒という意見もありますが、私にはそう面倒さは感じられないので問題なし!
逆に乳首も哺乳瓶も嫌がらずに吸ってくれている赤ちゃんに感謝です。
友人によると途中から全く哺乳瓶を受け付けなくなったそうなので油断大敵ですが…!!




ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 自然妊娠なのですね~素晴らしい♪
    ホント!そうですね。良いとこどりですね。
    お母さん達もフレッシュ大切だと思います
    ケーキ美味しそう~!
    和菓子もチョコレートも大好きで。。。
    セレ(キャバリア)は散歩が大好きで1日1時間を2回くらい
    歩いていましたが、めいは散歩大嫌いで
    10分を3回くらいです(^_^.)
    おかげで?5kgも体重が増えてしまいましたぁ
    めいのせいではないですね(汗)

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、自然妊娠なのです!一度流産したのですが、幸運なことに半年後また妊娠出来ました。
      私も甘いもの大好きです~このところあんこや和菓子も好きになってしまいました(笑)これじゃあ痩せれないですね (*_*;)
      セレちゃんはお散歩好きだったのですね、うちのショコラも大好きでした。後半は心臓病のせいでお医者さんに止められていたので、自転車のかごやカートに載せて連れて行ったり、抱っこ紐に入れていました。
      寿命が縮んだとしても、好きに走らせてあげたほうが良かったかなーともいまだに考えてしまいます。
      わんちゃんは散歩好きとそうでないのがいるようですね。うちのダックスも片方のビターはボール遊びは好きですが、お散歩は嫌いです。同じく体重が気になるわんこです(笑)

      削除