2014年7月1日火曜日

妊娠しやすいカラダ作り

高齢で自然妊娠…
とても高いハードルのような気がしますが、私は一年の間に2度妊娠することが出来ました。

特に健康的な生活をしていたわけでもなく、むしろ仕事とお酒で年月を過ごしてきたような、そんな生活です。

ただ、40歳を過ぎ、検診の結果でちらほらCやDが見られるようになってからはお酒を一定期間やめてみたり、残業をしないように仕事を調整したり…その程度のことはしていました。

結婚してすぐに一度目の妊娠を経験しますが、その頃を振り返ると、とにかく食べていた気がします。
特に旦那さんが好きなお肉類を。



思うに、もしパートナー含め身体に何も問題が見られないなら、やはり体と精神のリラックスが大切なのかなと思います。

もともとは痩せ型でしたが、結婚してからは沢山食べるようになり、脂肪もついて基礎体温が全体的に高くなりました。
35.4度くらいだったのが36.5度くらいまで上がっています。
お医者さんの話では体温が上がると免疫も上がり抵抗力がつくそうです。たしかに風邪もぜんぜんひきません。

リラックスという面では私の場合は犬ですね。


あるアメリカの大学教授の調べによると、犬好きの人の脳は犬の写真を見るだけでもリラックスするそうですよ。

戌の日があるくらい、犬は子沢山で縁起の良いものとされていますが、私が妊娠できたのはその愛犬たちのおかげだと思っています。

妊娠しなくてはと躍起になった時もありましたが、ワンコ達の顔を見ると自然と笑顔になっていました。
焦らず、リラックスして妊娠力を高めることが近道なんでしょうね。
といっても、高齢になると焦らずにはいられませんが・・・

あと、一番大切なのは自分の体を知ること。
排卵日は自分でわかるようにならないといけませんね。人によって排卵の傾向は異なるので、お医者さんばかりを信用せず、自分で基礎体温やおりもので把握することが大事です。

その為に不妊専門の病院へ排卵日付近に通い、どの体温の状態で排卵したかどうか把握することが必要です。


【妊娠力を高める!無添加ざくろジュース】




ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿