もともと鉄欠乏症だったのだけれど、油断していたら寒さに負けてか倒れてしまいました。
会社に行こうと出たものの、思いの外、外気温は低く…
歯がガタガタ、体はブルブル、顔は真っ青に。
そのうち耳にジーーーンという血液の流れる音がしてきて手足がしびれ…
あわてて引き返してカイロを貼って毛布にくるまってベッドで気を失いました。
ネットで検索すると、こういった症状はまれに妊娠中にあるとのこと。
翌日検診日だったので担当医に相談したけれど、妊婦が倒れるなんてよくあることだと相手にしてもらえず、そんなに言うならインフルエンザの検査しようか?と言われました。
いえいえ、そういう感じでは無いのですが…
後から知ったのですが、うちの病院ではw32にしか貧血検査をしないそうです。
結局その日はそのまま帰り、翌々週に会社の健康診断でひどい貧血状態であることが判明。
その結果をもって、担当医に鉄剤を出してもらうことになりました。
今回学んだこと。
お医者さんだから全て任せてはいけません。
おかしいと思ったら自分の体と赤ちゃんは自分自身で守るしかないのが実状です。
貧血がひどいと赤ちゃんに必要な栄養素がいきません。
食事ではなかなか吸収されないので、意識して積極的に鉄分の多い食品を摂りつつ、薬にも助けてもらう必要があります。
【鉄分の多い食材】
肉類
豚・鳥・牛など肉類のレバー(大量に摂取すると胎児に障害を与える可能性があります)・赤身の肉
魚介類
カキ・シジミ・アサリなどの貝類やイワシ・煮干し・青魚
野菜
ひじき(ヒ素が含まれるので食べ過ぎ注意)、青のり、ほうれん草、海藻類、大豆
おやつでも鉄を摂れますよ
【鉄プラスコラーゲンウエハース 40枚】
ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿